お知らせ 書類ダウンロード

さくら学園保育園

さくら学園保育園

病児保育

子育てと就労の両立を支援することを目的として、
保育園に通っている乳幼児が病気やケガにより、集団や家庭での保育ができない期間、
その乳幼児を一時的にお預かりする事業です。

病児室からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策のため、以下の条件のもと運営させていただきます。
ご理解とご協力お願いします。

【利用できないケース】
・コロナウイルス感染者
・コロナウイルス濃厚接触者
・PCR結果待ち中
・同居家族の学校や勤務先で休校や出勤停止中の場合
・同居家族が2週間以内に体調不良だった場合

【流行中利用制限】
家庭医連絡票の医師利用可が①であること。

【予約受け付け時間】
8時~17時(平日)
※17時以降は対応が難しいので控えてください。
※当日予約は9時をもって締め切りです。

登録は不要です。家庭医連絡票(医師記入要)が必要です。
HP下記よりダウンロードして頂くか、園に直接取りに来てください。

病児保育の利用案内

対象児童 0歳児(月齢は要相談)~小学生
対象疾患 風邪・下痢等乳幼児が日常罹患する疾患
詳しい基準は病後児保育利用基準をダウンロードして参照ください。
利用方法 ①平日8時~17時の病児受付時間内に予約・お問い合せお願いします。
家庭医連絡票をダウンロードし、かかりつけ医に記載していただいてください。
③当日基準がクリアしていれば、(②)と申請書(ダウンロードして記載)を持ってきてください。
⚠事前登録は不要です。
⚠ダウンロードできない場合は園へ取りに来てください。
利用時間 8時~17時30分(月曜日~金曜日)
※年末年始、お盆期間、園の行事でお休みのときがあります。
利用料金 一般: 2000円/日
さくら学園保育園園児・学童クラブ員: 1500円/日
延長料金(上限18時): +500円
給食代金を含みます
その他 ・各種書類が揃っていても、予約状況によりお預かりができない場合があります。
・月齢が低い、外部園児、初回利用者はいつもと環境が違い、ストレスが大きいため、短時間の利用を勧めています。
・はやり目(流行性角結膜炎)には対応していません。
・ならし保育期間中の利用は状況によりお預かりできない場合があります。
・当日キャンセルが増えています。ご家族とスケジュールを相談してから予約の連絡をお願いします。

当日の持ちもの

必需品


必要や年齢に
応じて


その他



※アレルギーのあるお子さまは、予約電話のときと、受付時に必ず担当者にお伝えください