お知らせ 書類ダウンロード

さくら学園保育園

さくら学園保育園

よくある質問

入園について

Q01

入園申請手続きは、どこで行えばいいですか?

認可保育園のため、つくば市役所が窓口となっております。

Q02

通園バスはありますか?

早朝保育や延長保育を行っているため、保護者の都合の良い時間に送り迎えをして頂いております。

Q03

保育料以外にかかる費用はどれくらいですか?

教材費や諸経費については、お電話で園へお問い合わせください。

Q04

保育時間は?

午後4:00終園です。早朝保育は午前7:15から行っています。

Q05

時間外保育はありますか?

『預かり保育』をしています。終園後の午後4:00~7:30までです。

Q06

休園日はいつですか?

日・祝日は休園日とさせて頂いております。

Q07

何歳から入園できますか?

産休明け、3ヶ月の乳児から保育します。

Q08

定員を教えて下さい。

全体380名、0歳20名、1歳54名、2歳66名、3歳80名、4歳80名、5歳80名です。

Q09

通園服はありますか?

当園では、活発に活動するために、2歳児から園指定の体操服で過ごしています。
3歳児からは通園用、行事用として制服があります。

食事について

Q01

お弁当は必要ですか?

いいえ、完全給食です!
専門の栄養士によるバランスのとれた献立を、子ども達が食べやすいように調理された手作り給食です。
おやつも毎日あります。(おせんべい、手作りおやつ: 蒸しパン、おにぎり、クッキー等)

Q02

こどもがアレルギー体質なのですが、食事はどうしたらいいでしょうか?

アレルギー、アトピー児には保護者と相談の上、個々に対応しています。

保育内容について

Q01

保育士さんは何人いますか?

園長1名、保育士50名です。
そのほかに、看護師4名、事務職員2名、調理士4名、調理員2名、保育補助17名です。

Q02

行事はどんなものがありますか?

親子遠足・サマースクール・運動会・文化祭・音楽リズム発表会など、たくさんの行事を通して先生やお友達と活動する楽しさや、協力して成し遂げる喜びを体験します。
ぐんぐん成長していく、お子さんの姿に接し感動すること間違いなしです。

Q03

運動が上手になってほしい。

体育レッスンを行っています。
2歳児以上は週一度、クラス別に体育専任の講師(コスモスポーツクラブ)と体育の先生の指導を受けます。

Q04

英語に触れ合う機会を持たせたい。

英語レッスンを行っています。 2歳児以上は週一度、クラス別に外国人講師による英語レッスンを受けます。

Q05

保育終了後に、習い事をさせたい。

カワイピアノ教室・サッカー教室・新体操教室・公文教室・体育教室などを行っています。
保育終了後に、幅広い経験ができます。詳しくはこちらをご覧ください。